しまりすぶろぐ

アラサー女子の日々奮闘雑記ぶろぐ〜仕事、転職、健康、美容、趣味などなど〜

異性と会話が成り立たない!!を解消する方法

こんにちは、しまりすです(^^)

 

最近彼氏ができたという友達と飲んでいた時のはなし 

付き合って2ヵ月で、『楽しい時期だね~♪』って話をしたら、『そうなんだけど。。。』と歯切れが悪いので、聞いてみると、

 

彼氏と会話が成り立たなくて困っているそう。

話を聞いていると、意外とこの手の話って困っている人が多いかもと思って書いてみることにしました♪

会話が成立しない具体例

その友達のことを例に挙げると、こんな感じ

① 予定があるのかないのか問題に対して

「(デートしたくて)今週の土曜日空いてる?」と聞いたら「予定ある」と言われたので残念と思いつつ、買い物にでも行こうかなと思っていたら、当日になったら彼氏から「何してるの?」と連絡がきて、「買い物に行く」と言ったら「一緒に行こうかな」と言いだし、『え・・?予定は・・・???』となった。

② お昼の概念

休みの日に「お昼に会おう」という約束をしていて、女の子は12時待ち合わせくらいだろうな~と思って10時頃に「何時待ち合わせする?」と聞いたら「16時」と言われて、「え。。お昼?それ?」となった。

どうしたらいいんだろう

確かにちょっと極端な彼氏な気もしますが。。。

それに対して、追求すると喧嘩になりそうだし、でもほっておいたら自分の我慢の限界がきそうでちょっと困っていると話してました

 

確かに、なんか会話が成り立たないなんでわかってくれないの?!と喧嘩になる、

喧嘩になるのが怖くてため込んでしまう、で結局爆発して大喧嘩してしまった。。。

なんて話よくあると思います😌

 

こんな時に参考になったのが、『察しない男、説明しない女』という本でした✨

「男は察しないし、女性は説明しない」これがコミュニケーションを難しくしているポイントだとわかりやすく解説してくれています✨

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

 

この本は男性と会話するときになんかうまくいかないと悩んでいた時に読んだ本なのですが、とーーーにかく勉強になりました!

男性にはできたら察してほしい。。なんてことは通用しないことを理解できました(笑)

 

なので、私は男性には0から10まで説明をすることで彼氏や会社の男性社員の方とのコミュニケーションがうまくいった気がします✨

解決策

予定があるのかないのか問題に対して

友達には、

「予定空いてるって言ってたのに、空いてないってどういうこと?」と追求するのではなく、 

デートしたかったから予定あると聞いて残念に思っていたのに、予定が空いてるって聞いてちょっとびっくりした。どういうことか教えてもらえると、今後お互い予定が立てやすくなるし、私も嬉しいんだけど、どうかな。」

という感じで話したらどうかなと話してみました!

 

大事なことは、自分の気持ちを端から端まで説明すること

『予定が空いてるなら会いたかった』『会えなくて寂しかった』『予定がないときいてびっくりした』『改善できたら嬉しい』と。。。!!

 

それくらい言わなくても察しろ!という声が聞こえてきそうですが、

無理です、無理、むーりー

なぜなら別の生き物、脳の構造、育ってきた前提が違うからです

この辺りを『察しない男、説明しない女』で腑に落ちるまで解説してくれるのでおススメです。私はとてもすっきりしました‼️✨

 

ちなみに、『察しない男、説明しない女』の「会話術」という実戦形式に基づく会話の本もあります♪ 具体的に使えるフレーズを知りたいという方はこちらもおススメです!

「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術

「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術

 

異性とのコミュニケーションに関して理解できなくて困っている、イライラする、どうしても喧嘩になってしまう、などどうしたらいいか悩んでいる方にはオススメです♪

 

良い人間関係を築いて仕事もプライベートも充実させていけるといいですよね♪

 

ではでは✨