しまりすぶろぐ

アラサー女子の日々奮闘雑記ぶろぐ〜仕事、転職、健康、美容、趣味などなど〜

【きっかけ】未経験からIT業界・SEへの転職について

こんにちは、しまりすです(^^)

 

今日は仕事について書きたいと思います♪

私はもともと事務の仕事をしていて、29歳になったのを機に30代のキャリアを考えて転職することにしました!そこで選んだ先がこれまで未経験のIT分野・SEでした

 

実際に転職活動してみると未経験だからこそ不安に感じることも多く、たくさん人に相談したし、調べました!

 

その経験がこれから転職を考えている人に何かしら参考にしてもらえるところがあればなと思ったのと、自分の中の整理という意味でも書くことにしました✨

 

全部書くと長くなりそうなので、まずは転職するきっかけのまとめです♪ 

 

しまりすスペック

29歳♀、事務、大卒(文系)、独身、特殊スキル特になし、取得資格:運転免許証(笑

もともとメーカーの総合職に就職しましたが、入社3年目に体を壊したことを機に転職し、そこから今まで事務の仕事に就いていました

どうして転職?キャリアアップ??

そもそもなんで転職しようと思ったかまとめ。

① 自分に何も特別なスキルがないことの焦り

これがめちゃくちゃ大きかったです!!30歳目前にして人に私はこれができます!と言えるだけのものがないことに不安があり、スキルを身につけて自分に自信をつけたいと思いました!

② 周りの変化

会社の同期や大学時代の友達が、入社してから同じような収入や生活水準だったところからどんどん変化している状況をみて、私ももっと変わりたいと思うようになりました 

③ 自分一人で生きていくという決意

重い・・・・(笑) 重すぎる。。 すいません・・・笑

長く付き合っている彼氏がいるですが、どちらかというと夢追い人という感じで結婚する気配を感じません(つらみ 笑) 性格は合うのですが、その人に頼って生きていくというのは収入的にも難しいと時間が経つほどに感じ、一人ででも生きていけるだけの収入とスキルをつけたいと思いました

なぜIT? なぜSE??

転職するっていうとなんでSEなの?と聞かれることが多いのでまとめ。

① スキルに応じてリアルに収入が変わると感じたから

友達にSEの友達が多いのですが転職すればするほどどんどん収入をあげていく人が多く、自由度が増していく印象でした

※ ただしこれにはピンキリで、スキルは高いのに、なかなか会社を辞められず長時間労働で収入も低めという人もいました。

② 人材が不足している業界だから

転職エージェントの方やSEの友達からよく言われるのは「IT業界、SEは人手不足」。

人手不足で困っているならば未経験の自分でも挑戦できる領域があるのではないか?と思いました!人気でたくさん人がいる業界にいっても既にいる方には勝てないと思ったので 

③ 今から頑張れば習得できるスキルだと思ったから

私の大学の友達に文系からSEになったという友達がいました。

現在SEの方で元文系の人は多いとおもいます。その為、もともと勉強していなかったとしてもこれからの努力で習得していけるのではないかとおもいました!(その後甘めな考えだったと痛感しました 笑)

例えば、会計士や弁護士、開発者や設計者などに比べてSEの方が私にはハードルが低いのではないかと考えました!

④ スキルがつけば在宅勤務も可能

今は何が起こるかわからないので、会社に行かなくても仕事ができる状況にできたらいいなとおもいました。そして、SEとして独り立ちしていければ難しい話ではないことがわかりました

まとめ

私の場合は、IT業界に転職したい!!SEになりたい!!というところがスタートではなく、スキルをつけたい、収入をあげたい、ところからがスタートなので参考になる人とならない人がいると思います

 

やりたいことがある人は素晴らしいと思いますし、私のように現状を変えるために転職という道があってもいいのかなと思ってます♪ まずは動いてみないと何もはじまらないし、時間が過ぎるほどチャンスは遠のくと思ったので、挑戦してみることにしました(^^)

 

転職するまでに具体的にやったこともこれから書く予定です✨

長くなりそうなのでこの記事はここまでで♪

 

ではでは✨